2015年2月28日土曜日

「ひな祭り」を行いました


毎年恒例の「ひな祭り」イベントを行いました!

久しぶりに2月らしい寒さに見舞われましたが、なんと!60名(自己申告によると、外国籍44名、ハイブリッド!2名、日本籍14名)の方においでいただきました。ボランティアメンバーも18名が参加し、とても賑やかな楽しい会となりました。
オープニングの南京玉すだれです。雪だるまがきれいにできていますよね。



パフォーマンスの後、来場者に体験してもらいました。やっと形を作ったのに、元に戻すのが大変!!!でも、いろんな形に変化する玉すだれの魅力を体験していただけました。
 


子供たちはいつの時代も楽しそうです。。。









お茶の飲み比べです。煎茶と玄米茶は見た目では区別がつかず、真剣に説明を聞いています。今日の体験を機に、普段から日本茶に親しんでいただけると嬉しいです。


バザーコーナーを楽しみに来たの!というグループ。お気に入りのアイテムを見つけていただけたでしょうか。。。売り上げの7500円は、プラン・ジャパンに寄付します。


折り紙は、ひな人形のおり方を教えてもらえるということで、みなさん、着物のかさねを何色にするか!にセンスが表れるとあって、色選びに真剣です。
そして、本日のイベントのしめくくりにはお箏の演奏を楽しんでいただきました。和の曲だけでなく、ジブリ映画の音楽などお子さんにも楽しんでいただけるような選曲をしていただき、美しい音色にたくさんの方が楽しく耳を傾けてくださいました。




並行して行われたプラザ主催の着物着付けです。17名の方に着物を体験していただきました。ボランティアさんも積極的にカメラマンをつとめました!
今日のベストショット↓(記録担当者の独断による)です。(ブログ掲載OKを取っています)…いかがでしょうか。

楽しい会になりましたよ。来年も行いますので、ぜひぜひご都合をあわせてお越しください。
たくさんのボランティアさんにもご参加いただいて、楽しい思い出づくりのお手伝いができればいいなと思います。